HGUC アッガイ 制作 その17

「HGUC アッガイ」の制作、一応スミ入れまで終了。

組んでみました~。

HGUC アッガイ 制作中!

この後にツヤ消しを吹きますので、光沢状態のアッガイはこれで見納めです。
金曜日は雨なのでツヤ消しが吹けるのは土曜日かな、、。

もちょっとデカール貼った方がいいかな、、。

 

さて、今回のスミ入れにガイアノーツの「ハイ-フィニッシュ」 を使用しました。
(リンク先は商品説明ページです)

20070524_03.jpg

今回は先行販売ということで、説明書の印刷なんかは簡易的なものになってますね。

スポンジをつけるとこんなカンジ。

20070524_04.jpg

スポンジは割りと固めです。
イイカンジかも、、。

使ってみた感想ですが、写真は上手く撮れなかったのでUPしませんが、溶剤を含ませて拭き取ると面に密着するので軽くなでる感じでもキレイに拭き取れます。

凹になっているモールドは製品HPで紹介されている通り、モールド内の塗料を残して表面だけ拭き取るのでキレイに仕上がります。
例えば、アッガイの胸のモールドですが、上記の写真で横に4つ並んだ点のようなものが見えると思います。
このモールドは塗装の過程で埋まってしまってほとんど消えそうだったのですが、中に入ったスミを残してキレイに拭き取れました♪

ただ使い方に注意をしないといけない点もあります。
└になっているモールドについてはパッケージの写真に説明書が写っていますが、予めスジ彫りして├にして拭き取らないと、角の部分のスミがきれ~いに拭き取られてしまいます、、(ノ∀`)アチャー
実はそれで足裏の写真がUPできなかったり、、、(爆

スポンジですから溶剤も含ませすぎには注意です。残したい塗料も溶け出します、、。
途中から溶剤で洗ったスポンジをティッシュで絞って使いましたが、その状態でも十分拭き取れました。

ということで概ねd(>_< )Good!!なツールなんですが、場所によっては綿棒を使ったほうが良さそうです。

でわ。(・∀・)ノシ

 

HGUC アッガイ HGUC アッガイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト



コメント

気になる所

とと。さん、こんにちは~^^。
>ハイーフィニッシュの気になる所
とても、Goodらしいようですが・・・スポンジは何回か洗って使えるんですよね?・・・だいたい綿棒だと、一体50本ぐらい私の場合使用します・・・このスポンジの場合、付属しているスポンジの数を使用して、とと。さんなら何体ぐらいいけそうですか?
とと。さんは、今回2個ぐらい使用といった感じでしょうかね~?
綿棒なら、汚れては替えって感じじゃあないですか~、このスポンジは汚れている状態でも拭き取りはかなり可能でしょうか?
ちょっと解りづらいコメントになってしまいましたが。
教えてください。
買おうと思ってはいるんですが。
では また~。

なるほど

こんにちは。
ハイ-フィニッシュ、かなり使い勝手よさげですね!
何だか欲しくなっちゃいました。
仙台ボークスに入荷してないかな…

結局Dイソー180本100円の化粧用綿棒が手放せない件

◆kazさん
>とても、Good
面とスポンジが密着するので、軽く拭くだけでキレイに拭き取れるのはキモチいいです。
でも、拭き取れすぎてしまうのが難点、、。
スジ彫りしとけばいいんですけどね。

>スポンジは何回か洗って使え
ます。
溶剤で洗うので見た目よりキレイになってるみたいです。
スポンジに色がついていてもしばらくは大丈夫そうです。

>今回2個ぐらい
正解。(^O^)
1個で一通り拭きとって反対側は最後仕上げの拭き取りの時のみという使い方でした。
でも1個で十分でした。その使い込んだ1個は次回も使えそうです。ていうか使うつもりです。白い機体だとわかりませんが汚れよりスポンジがヘタったら交換ってカンジになりそうです。
むしろ洗浄用の溶剤の方が結構必要かもしれませんね。

>何体ぐらいいけそう
ものにもよりけりですが、アッガイくらいのHGなら1個で1体以上イケるので平均してHG15体以上はイケるかな、と。
ヅダばかりだったらどうなるかわかりませんが、、、(笑)

>汚れている状態
だと拭き跡が汚くなるので洗う必要があります。

これだけで全てやろうと考えないほうが吉かと、、。
アッガイの場合、キットのままでスジ彫りしてないという前提だと足裏の奥まったところは化粧用綿棒とガイアのNY.綿棒(今回送料無料にするために買った、、)の方が吉です。(と思う)



◆クマっちさん
>仙台ボークスに
一応メルマガには「秋に正式発売となる前に特別に楽天で試験販売をすることになりました。」と書いてありましたので、、。

一応、性能的には広告に偽りナシだと思いますが、交換用スポンジを安価で販売してほしいです。

なるほど。

アッガイ完成おめでとうございます。

ハイフィニッシュよさそうですね。
ガンプラコレクションや入り組んだところは普通の綿棒だとやりにくかったんですよね。
先細の綿棒もありますけど、こちらの方がよさそうですね。
レポートありがとうございました。

こんばんは、ととさん。

ついに届きましたね。
気になってた部分が、記事とkazさんとのやり取りで解決しました^^
私は基本的に彫りなおしてるので、問題なく使えそうです。
参考になりましたm(_ _)m

とと。さん、こんばんは。
ハイ-フィニッシュのレビュー参考になりました。
なかなか、良さそうですね。
特に、私のような無精ものには良さそうです(笑)

アッガイもう少しですね。
デカールどうしますか?腕に何か貼るとか?膝付近に機体番号とか?
貼るか貼らないかは難しいところですね。

まだだ、まだ終わらんよ!!

◆ケンタンさん
あと仕上げでホントに完成です。
しかし、、、(5/26の日記に続く)


◆いのさん
>基本的に彫りなおし
ワタシもコレを使うなら次からちゃんとやろうと思います。


◆doyaさん
>無精もの
実は洗うのが面倒かもしれませんよ。
基本的に綿棒を取り替えるのと同じタイミングで洗うことになりますから。

>デカール
やっぱり寂しいので、買ってきたばかりのHJ誌を参考にさらに貼りました。

そして、、、(5/26の日記に続く)
非公開コメント

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。