PG Zガンダム 製作 その12

今週は雨の日が続くので塗装作業は保留することに。

で、何を作ろうかな~、、あんまり凝ったこと始めると戻れなくなるし、、。
そこでパチ組み途中でちょうど三ヵ月ほど放置状態の『PG Zガンダム』の組み立てを再開することにしました~。

まずは首と内部のフレーム。

PG Zガンダム 製作中!

組み立てるとこんなカンジ。

PG Zガンダム 製作中!

 黄色のパーツは後から装着できそうなので、一旦外しておきました。

 

首のパーツに胴体のフレームを組んでいきます。

PG Zガンダム 製作中!

組み立てるとこんなカンジ。

PG Zガンダム 製作中!

首のしたにはバネが入ったので、上に持ち上がった状態です。
MG ver.1.0の時は下がってきてしまうこともあったので、これはGOOD。
よく考えたら、まだ作っていませんが、アタマには発光ギミックがあってボタン電池を仕込むので、これは必須ですね。

PG Zガンダム 製作中!

このフレームと前回までで組み立てた胸部と股関節接続用のポリパーツをくっつけて、

PG Zガンダム 製作中!

こんなカンジ。
首のスライドフレームをいっぱいまで押し下げると、「その10」で疑問だった内部の小さなパーツに引っ掛かって保持されます。(赤丸で囲んだところ)

PG Zガンダム 製作中!

胸部をMS形態時のように倒すと、「その10」で解説したとおり引っ掛けていたパーツを押し下げてロックが外れるので、首がバネの力で跳ね上がります。
赤丸で囲んだ部分が外れたところ。

PG Zガンダム 製作中!

さて、今日はここまでにしようかな、、、、
と思ったら、取説の今作っているページを全て作るとTランナーがコンプリートではないか!

PGはランナーの数が多いので、ランナー1枚の部品を全て切り取ると、妙に達成感が生まれます。
しかも、そこまで作ると脚部フレームとくっつくではないか!(゜0゜)

ということで、もうひと頑張りすることに。

腹部の組み立て。

PG Zガンダム 製作中!

ここでもバネが仕込まれます。
ネジでしっかり固定して、

PG Zガンダム 製作中!

こんなカンジ。
バネの力で展開しているのでMG ver.1.0のように不意に中に格納されてしまうことはなさそう。
ホント、ひとつひとつよく考えられてる。(⌒^⌒)b

次は股関節。

PG Zガンダム 製作中!

左右対称ですが、左側が完成、右側が構成パーツ。
しっかり固定されます。

これらのパーツを組み立てると、

PG Zガンダム 製作中!

こんなカンジ。

PG Zガンダム 製作中!

おぉ!ますますそれらしくなってきたぞー♪(^O^)

久しぶりに脚部フレームを引っ張り出して装着。
大きいポリキャップでしっかりしてます。ハメるときにちょっとカタいくらい。

PG Zガンダム 製作中!

立たせてみると当たり前ですがやはりデカい。
背景はMG ガンダムMk-II ver.2.0のフタですが、アタマをつけるとちょうどいっぱいいっぱいになりそうなくらい。
さすがに足が長いですね~。

PG Zガンダム 製作中!

比較の為にMG ver.1.0とSDガンダムを置いてみました。

このままこのキットを作れば、次は腕の組み立てです。
今週はずっと天気悪いからこのまま作っていこうかな、、、、( ̄ー+ ̄)

 


ネット通販情報はこちら。
 ↓ ↓ ↓

PG 1/60 ZETA GUNDAM MSZ-006 (パーフェクト・トランスフォームモデル)
PG 1/60 ZETA GUNDAM MSZ-006 (パーフェクト・トランスフォームモデル)
バンダイ
売り上げランキング : 6,559

おすすめ平均 star
starPG1/60ZETA-GUNDAM MSZ-006
star大人のための物語。
starぜータガンダムファンは必見です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ララビットマーケット』icon 『あみあみ』 『電脳玩具屋ベルモ』
『イーエストイズ』icon 『楽天市場』 『ゲオEショップ』icon
『Yahoo!ショッピング』 『ソフマップ』
『トイザらス・オンラインショッピング』

関連記事
スポンサーサイト



コメント

やっぱり運命>>(越えられない壁)>>和田なのでした

久々のPGですね…。やっぱりデカいなぁ。

ホビサチにSD運命があがっていたんですが、
これは買いかもわからんね。

クリアパーツだけで1ランナー丸ごとなんて、SDではありえん。
台座は種HGのものを流用すればいいだろうし、
HGと並べると、おもろいかも。

水泳部セットと一緒に買おうかなぁ。

DOMさん、こんちわ。

ホビサチ見ました。

SD運命、確かに買いかも、。

>クリアパーツだけで1ランナー丸ごとなんて、SDではありえん。

ホントに、、。

チラッと見て気がついたのは、、、
・フェイスの血の涙みたいな部分は、HGでもなされていなかった色分けがされている
・頭部カメラがくりぬいてあって、内側のパーツにシールを貼るという作り→Hアイズなんかが仕込み易そう。っていうかHG以上のパーツ分け?
・光の翼は大きくてカコイイ(と思ふ)
・ビームシールドもクリアパーツ
・肩は引き出し式の関節
・ビームブーメランは着脱可&刃はクリアパーツ

というところでしょうか。

、、なんか圧倒的じゃないですか、、、

いいところまで組み上がりましたね!
PGって組んでもなかなかランナーが減っていかないので、苦行のように感じることもありますが、もうここまで来ればボディ側はあと一息ですね。
がんばってください!

趣味オヤジさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
新製品ラッシュの誘惑につられてなかなか進んでいませんでした~。

>苦行

確かにずーっと、メカグレーのパーツを組み続けて、トリコロールのパーツが登場するのは各部の組み立ての最後だけですからね~(;^_^A
たまたまウチに来ていた甥っ子(高一)がコレを見て『最終的にどうなるの、これ?(・・?)』なんて言ってましたから~(⌒▽⌒)
非公開コメント

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。