BB戦士 ストライクフリーダム 製作 その1

「SDガンダムBB戦士 No.288 ストライクフリーダム」を作ってみました~。

ボクのブログには珍しく、まずはランナーを見ていきます。

・Aランナー

BB戦士ストライクフリーダム

さすがに無印フリーダムと似ています。
腕は指以外は多かれ少なかれ全て稼動するので、パーツも多いです。
レールガンの青色はなんだろう、、。いっそ白にしておいてくれればいいのに、、。(;´д`)

・Bランナー

BB戦士ストライクフリーダム

ファンネルドラグーンは外れません。まぁ、仕方ないところですかねぇ、、。
羽は8枚に分かれています。後からHGを見てわかったんですが、HGはドラグーンが外れる以外は一体になってるんですねぇ、、。
ちなみにポリパーツはHGのものと同じものが入っています。

早速、パチ組みしちゃいました~。

手足のつくりは無印フリーダムと同じようなカンジです。
特徴的なところだけ取り上げていきますと、、、

・腰のレールガン

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

背後の回るギミックがあるのですが、ただ回転するだけではなくて引き出して回すようになっていて、部品に凹凸があるので一応キチンとした位置にキマるようになっています。これはよく出来てますね。

・羽の構造

DOMさんからのコメントでリクエストをいただいた羽の構造です。

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

左の羽のパーツ構成です。
ホリキャップの部分は無印フリーダムと同じようなつくりです。

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

組み立ててみるとこんなカンジです。
この2つの部品を貼りあわせて片側の羽の完成です。

 

・パチ組み完成

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

ゲート処理はちゃんとしてません。塗装はしていません。シールも貼っていない状態です。

・羽の可動チェック

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

羽を動かしてみます。まずは完全に閉じた状態です。


BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

外側の羽を開き、


BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

外側、内側、両方の小羽を開きます。
ほんの少しだけ開きます。


BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

両方を並べてみました。
どのくらい開くかは水色の線で印をつけてみました~。

・最後に取説に載ってるポーズ

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

レールガンを背後に回して腰にライフルを装着しても腰が回ります。

いつもはBB戦士は簡単に色を塗っておしまいなんですが、今回は基本工作の練習も兼ねて少し手を掛けて仕上げてみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

多謝多謝多謝t(ry

おはようございます。
ああ、予想通りの構造だったか……。
HGに取り入れるにはちょっと……なカンジですね。
子羽根展開はオミットするか。
腰レールガンも予想通りの構造でした。
プラパーツの凹凸によるロック機構はHGにもありましたね。

ととさんこんにちは
この度、ガンプラ作ろう☆情報ステーションのURLを変更いたしました

新しいURLは

http://gunplatsukuro.livedoor.biz/

となっております

大変申し訳有りませんが
新URLへの書き換えの程をよろしくお願いいたします

それと今日ZガンダムIII見に行ってきます
こんなことやっていたんでフリーダム完成までもう少しで止まっています・・・

コメントレス、遅くなりました~(*_ _)人

>DOMさん

BB戦士は簡素なつくりで色々盛り込むから仕方ないですよね~。
最大公約数的なつくりですけど、結構気に入ってたりして、、。
自分が子供の頃にこんなものがこの値段で手に入ってたら、小遣いほとんど使っちゃってたんだろうな~と思ってしまいます。


>サエグサ

URL変更了解です。
ブログ移転とお出かけでは時間ないですよね、、。(;^_^A

ととさん、始めまして!kazといいます。
宜しくお願いします。
暁を作っていらっしゃったのでちょくちょく見にいかせてもらいました。お暇な時があれば私の所にも遊びに来て下さい。では!

kazさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

URLが未入力だったようですが、
http://kaztomoyou.blog57.fc2.com/
ですよね?

丁度今、訪問履歴から拝見しておりました~。

よろしくお願いします。

kazです。URL未ですいません。上の通りです。
まだブログ始めたばかりですのですいません!うちの子は現在8カ月女の子、大きくなったらかみさんと一緒に白い目で見られそうです!リンク追加させて頂きます。こちらこそ宜しくお願いします!

うちのハルのガンダム好きは、本物のようですよ!!ととさん!!
ハル、ガンプラ売り場で、真っ先にこのBB戦士のストライクフリーダム手にとって、
「ハルの」って言って買ってもらいましたから(笑)
ハル的に、BB戦士のシリーズは、ハルのものらしいです。
先日、大好きなザク(ルナマリアの)を組み立ててもらって、
「ざく~、がんあむ~」って言って、とってもうれしそうです。
将来、ゆうちんもこうなる!?

ぷあママさん、こんばんわ。

ハルくん、すっかりガンダマーですね!

ゆうちんは今のところ飾ってあるガンプラに興味は示しませんが、最近は一旦目に付いて「んっ!」で指差すと、テコでも動かない、掴んだら放さない状態になるので、おもちゃ屋に限らずお店やさんでは要注意なんです、、。(;´д`)

BB戦士を手にとって、自分の!って意思表示されたら、ついつい買ってしまいそう、、。

ちなみに今のゆうちんのお気に入りは「ドコモダケ」です、、。(;^_^A
非公開コメント

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。