SD シャア専用ゲルググ 製作 その7

SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回の続きです。

前回片足だけ加工したところをアップしましたが、もう片方に同様の加工を行いました。
20150227081949007.jpg

今週は平日にSASの検査入院の為休みを取りました。
検査は夜の早い時間からなので、昼間の空いた時間に股関節と足首を接続する為の工作を行いました。

出かける前に急いで撮った、現在の状態です。

ピントがカッターマットに、、、(^_^;A

胸部や肩が無加工でバランス悪くて今ひとつな印象、、、(ーΩー )ウゥーン
ま、それはおいおい整えていくとして、この写真ではわかりにくいですが、脚部の収まりが予定通りにいってないのでまだ修正が必要です。
ただ接続するだけならプラ棒とジョイントパーツを組み合わせてるだけなので、そこまで修正してからアップすればよかったんですが、色々アタマをひねりながらやっているのでw、たったこれだけで時間がきてしまいました、、ヾ(;´▽`A``アセアセ

時間無くて加工した部分の写真も撮っていませんのでそのあたりの詳しい話は次の記事にでも。


でわ。(・∀・)ノシ
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SD シャア専用ゲルググ 製作 その6

SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回に引き続き脚部を弄っています。

地味な作業であんまり進んでない割りに時間だけ食ってますw

膝の部分がスカートの中であちこち干渉するので幅詰め。
20150221070835843.jpg

切り離した膝と脛のパーツと裾の間に隙間が空いているので、パテで埋めつつ、裾の幅を詰めるときに削り落としたディテールを復活。
20150221070844140.jpg

膝のひし形はスカートの中に入れると干渉するので上部をカットしました。
20150221070856794.jpg

時間がかかってますが、この部分はなんとか形が決まってきました。
あと、腿と足首の接続を確定させたら上半身の工作に入れます。


でわ。(・∀・)ノシ

SD シャア専用ゲルググ 製作 その5

「SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回に引き続き脚部を弄っています。

脛を何箇所かで輪切りにして、


ダルマ落としw


段差が出来たところにパテを盛って削り込みました。
で、両方終わったのがこんな状態です。


最終的にキレイに均せるのか心配な状態です、、(^_^;A

組んでみるとこんなカンジですが、、

各パーツを乗っけただけで立ち姿がキマりませんが、ひとまず足の長さはこんなもんで。
まだまだ色々出来てませんが、SDっぽくなってきたかな、と。

引き続き頑張ります♪

でわ。(・∀・)ノシ

SD シャア専用ゲルググ 製作 その4

昨日の祝日、一日中がっつりプラモ三昧でしたwww
「SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回に続き脚部を弄っています。

脛。
上下には当然縮めるのですが、横方向もそのままではボリュームがありすぎます。
これが今回の難所のひとつですが、色々考えた結果、合わせ目で左右2.5mm切り落としました。
上下の方はというと、スソの先を1mmと、膝下の細くなっている部分を切り落としました。
ひとまずこんなカンジになりました。

まだ上下に縮める必要があるかと思いますが、一旦これで中断。

個別にあちこち弄ってますが、現状各パーツの接続方法が確定しておらずバラバラで、全体でどんなカンジになってきたのかが今ひとつ把握できておらず、ti0719部長のように仮組み→バランスチェック→手直し→仮組み→バランスチェック…という流れで詰めていきたいので、とにかく立たせられるようにすることにしました。

ということで股関節の加工。
子供達のおもちゃ箱からジャンク化した三国伝の張遼ゲルググを回収wして股関節部分のパーツ流用しました。


続いて、写真無いですがスカートも先端で1mm切り落として短縮。

あとは仮止めでとりあえずパーツを繋いで、ひとまず立つようになりました♪


胴体が無加工で、脛も縮めきれてなくて頭身が高いですが、意外に良いカンジではないか、と。

ここからバランス調整していきます♪


でわ。(・∀・)ノシ

SD シャア専用ゲルググ 製作 その3

「SD シャア専用ゲルググ」の製作、現時点で一番見通しが立っていない脚部を弄り始めました。

スネを縮めていこうかと思ったんですが、スネを縮めた前提で足先が付いたのをイメージしてみると、ジ・Oやドムほどではないですが、足先が大きい。
しかも、HGUCでは足首のポリキャップの位置が高く、そのまま使用するというわけにはいかなさそうです。

そこでまずはスネのフレアに隠れないソール部分を上下に分割、切り口の部分で2mmほど切りとって再接着し、ソールを薄くしました。
段差をパテで埋めて均しました。




足の甲の突起部分も切り離しました。
今は何もしていませんが、斜めに角度を付けます。

結果的に纏めるとたったこれだけですが、日曜の午後からの成果がこれという、、、

このペースじゃ間に合わないのでペースを上げていこうと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ


でわ。(・∀・)ノシ

SD シャア専用ゲルググ 製作 その2

SD シャア専用ゲルググ」の製作、どこをどう弄ったら良いか悩んでばっかりであんまり進んでいません。

全高はガンダムより少し高い設定ですが、頭部の形状が平べったいデザインですから胴体や脚部がバランス的に大きいんですよね。脚部のフレアも大きいし、、、
そのせいか、BB戦士の頭部をHGUCの胸部に乗っけても全然しっくりこなくて、なかなか方向性が決まりませんでした。

実際、頭部はBB戦士のキットもやや小さいカンジですから、デフォルメ感を出すために少しでももアタマでっかちのバランスに持っていったら良いんじゃないかと思い、頭部から弄り始めました。

実は、シャア専用ゲルググといえば、HGUCが発売されてすぐの頃に作りかけて塗装前の状態で放置されてますw
当時、他のブログを見て頭部をアニメ準拠にしようと形状を弄ってました。
20150201014907551.jpg
左から、量産型のパチ組み、自分で弄ったHGUC、今回のSD、の頭部です。
今回もHGUCの時に行ったカンジで作っていこうと思います。
まずは合わせ目のところにプラ板を挟み幅増し。
アンテナと鼻の形状変更。
そして、代表のリクエストに答えるべくw、上下で切り離しモノアイレールの部分を切り取りました。
ここまでが土曜日の作業です。


頭部の高さを稼ぐために上下で切り離したところにプラ板を挟み、モノアイ部分を広げることで頭部も少し大きくなりました。
その分間延びしないように前頭部を下に延ばして少し締まったカンジに。
後からもう少し目つきを悪くするかもしれませんが、ひとまずここで一旦の区切りに。
20150201220300899.jpg
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以前子供たちに取られたBB戦士ゲルググの頭部が出てきましたので並べてみましたが、1.0mmのプラ板を挟んだだけで結構アタマがでっかくなりました。


今の段階の頭部をHGUCの胸部の上に置いてみると(首無しで乗っけただけ)、、、

20150201220311379.jpg

お☆彡♪

やる気出たwww


このアタマならなんとか纏まりそうな気がしてきた♪


引き続き頑張りますw

でわ。(・∀・)ノシ

第2回 Fukuoka Modelers Session 開催!


第2回 Fukuoka Modelers Session いよいよ開催です!
Fukuoka Modelers Session 2

ボクは現地入り出来ませんが、郵送参加でコンテストに参加します!

ラストシューティングは最終的にこんな風になりました♪
SD LAST SHOOTING

FMS2に参加の皆さん、よろしくお願いします。m(__)m


でわ。(・∀・)ノシ

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とと。。。
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30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

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