SD ジ・オ 製作 その10

SD ジ・オ」の製作、前回の続きで腕の短縮加工を、

の前に、背中とランドセルを切り離して角度変更した際に開いた隙間にエポパテを詰めて埋めました。
SD ジ・オ 製作中!
丸で囲んだところです。

でもって、パテの硬化待ちの間に腕の加工を、と思っていましたが、余ったパテであちこちディテールを切り落としたりして開いた穴を埋めました。

というのが、ここ一週間の毎日更新が途切れた昨日更新するはずだった作業内容です。


次にもう片腕の短縮加工前回同様に行いました。

続きを読む

SD ジ・オ 製作 その9

SD ジ・オ」の製作、腕の短縮加工の続きです。

前回も書いた通り、二の腕と肘はそれなりに短く出来ましたが、前腕をどう縮めるかが課題でした。
ふと、そばに置いてあったBB戦士の前腕を見ると、肘の辺りの膨らんだ部分が広く、手首に近い部分が狭い形状で、動力パイプも短くなってました。

この解釈を真似ればうまくいくかも!
とひらめき、手首部分の幅で動力パイプが収まる部分を切り離して、動力パイプの太い方から2つ分、5mmほど短縮しました。
SD ジ・オ 製作中!

運が良いことにw、外側の形状も小さい段差で済みましたので、自然に縮まりました♪
SD ジ・オ 製作中!


続きを読む

SD ジ・オ 製作 その8

SD ジ・オ」の製作、今回はランドセルと背中の接続周りの修正から。

SD ジ・オ 製作中!
前回ランドセルの角度を変えたことを書きましたが、それ際に少し後ろに位置をズラしていたのですが、どうもスカスカなカンジになってしまうので、前に位置変更。


胸部の幅増しの結果、大きさが合わなくなったランドセルの上部はエポパテを盛って修正しました。
SD ジ・オ 製作中!

続きを読む

SD ジ・オ 製作 その7

SD ジ・オ」の製作、胸部の続きです。

細かいところはさておき(なんて言ってる場合か?)、ひと通りサイズ変更は終わりました~。
SD ジ・オ 製作中!SD ジ・オ 製作中!

概ね、横に約10mm、前後に3mm、大きくしてます。
あちこちぶった切ってプラ材を挟んだんで説明しきれませんwww

続きを読む

ホムセンで昆虫クジを引いてきました!

GW前半の休日、地元のカーマ内のペットショップで、クワカブ関係の用品を物色していたら、店員に昆虫クジを宣伝されてしまいました(; ̄ー ̄A
昆虫クジを引いてきました!

しかも、先着10名カブト幼虫プレゼントとかw
昆虫クジを引いてきました!

家に帰ってゆうちん。に話したところ、どちらもヤル気満々(笑)

ということで、今朝の開店早々の時間に行ってきました♪

続きを読む

SD ジ・オ 製作 その6

SD ジ・オ」の製作、頭部の製作に入ってます。

BB戦士の頭部がベースですが、
・フェイスとメットが一体
・頬袋のような膨らみがなく、ダクトが省略されている

と、そのまま使うにはかなりガッカリな内容なので、まずはフェイスを切り離しました。
そして頬と首との接続部を作るために、LBXジ・エンペラーのジャンク(子供たちが遊び倒して放置されたものw)を再利用。
エポパテを盛って削りだそうと思っていましたが、子供たちが片付けている箱の中に甘寧ケンプファーを見つけ、こちらの方が形状が似ていることに気づきました。
作りかけて放置してある甘寧のパーツとプラ板で頬を作りました。
SD ジ・オ 製作中!SD ジ・オ 製作中!

切り離したフェイスを付けるとこんなカンジで。
SD ジ・オ 製作中!
このあとアゴの部分も加工しました。

続きを読む

マザーボード換装

ボクが自宅でメインに使っているPCはVAIO MXS2RL7という機種で10年選手なんです。
発売当時はハイスペックなPCでしたが、さすがにそろそろ限界を感じずにいられない状況でした。
普通に考えたら、新しいPCを買えばいいんですが、このPCの音楽機能に関してはソフトのバージョンアップもあって今でも十分に使えてるのと、よく使うソフトが新しいPCで動くかわからないし、データの移行もかなり面倒、大体そんな予算無いwww、ということで、なかなかPCを買い替えるふんぎりがつきませんでした。
ネットを調べると同じバイオMXシリーズのマザーを交換して、元々の機能もそのまま使っているという方の情報を見かけたので、自分もやってみたいと思い以前から情報収集をしていました。

今回換装するものは、
マザーボード:P4B266-LM → ASUS P7H55M-D PRO
CPU:Intel Pentium 4 1.90GHz → Intel Core i3 530 2.93GHz
メモリ:DDR266 256MB + 512MB → DDR1333 2GB * 2
というつもりで部品収集を始めましたが、万一失敗した時に元に戻せるように、
HDD:UltraATA100 120GB * 2 → SATA 500GB
とすることにしました。

今回の作業の参考サイト

マザーボード情報
YAN's VAIO SITE -SONY RX55 REVIEW-
※機種は違うけどマザーはこれ。

マザーボード交換作業に関する諸々
気まぐれなももぽえむ

HDDブルースクリーン対処方法
OSそのままマザーボード交換の方法 | へっぽこSEの自作パソコン改造録

あと、初心者向けの自作PC組み立てのムック本などw

今回初めてPCの組み立てに挑戦したということもあり、上記の参考サイトに書かれていたことが読み取れていなくて、自分で色々やってみて解決したことが実は最初から書いてあったりして、時間を無駄に使ってしまったカンジです、、、orz

続きを読む

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。