HGUC MSA-005 メタス 製作 その20

今週出張やら何やらバタバタしている内に、エゾ巨匠のメタスが完成しました!
大きく目立つ改修に注力するよりも丁寧に作って見事に仕上げておられます。
なかなか完成記事が出てこないワタシとしては見習わねば、、、。

とにもかくにも、同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作は続きます。

胸部を弄ろうかと思いましたが、肩や腕の改修を考えると(*¨) ....ボーっとしてまうので、時間もあんまり無かったんで、とりあえず手をつけられそうな頭部を弄りました~。

定番の後ハメ加工。

HGUC メタス 製作中!

頬の裏側の部分を削り落とします。
向かって右は加工前、左が加工後です。

当然のことながら撮影後に反対側も削り取りました~。

 

続きを読む

スポンサーサイト



ようやく帰宅の途につきました。

今回の出張は全然空き時間が無く(;>_<;)、今、東京駅に向かう山手線の中です。 帰りは終電ですわ~。 あわよくば、帰りに名古屋駅でストライクノワールをゲットなんて甘かった、、。ヽ(´~`; コメントレス遅れてますが、もうすぐケータイのバッテリが切れそうなんで、明日にさせてもらいます。m(__)m

HGUC MSA-005 メタス 製作 その19

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作なんですが、今回はメタス出てきません。(;^_^A

明日から一泊二日東京出張ですので、メタスはひと休みです。
今夜は準備やらなんやらであまり時間が無かったので、昨日Dイソーでゲットしたビーズで動力パイプを作ったらどんな風になるのか、少しだけ試してみました~。

使用するビーズはコレ。ρ(・д・*)

動力パイプ、思案中、、。


続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その18

土曜日の夜はゆうちんと一緒に撃沈してぐっすり眠りました~(; ̄ー ̄川
そのせいもあって、コメントレスが遅れたのと、当然製作も記事も手付かずです、、。
ボクがそんなことしてる間に皆さん進んでるみたいで、、。

気を取り直して、同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

日曜の夜のみの作業です。
もうちょっと脚部を弄りました。

ランディングギア取付部のフタの突起を取り除きフラットに。
脛の合わせ目は反対側も同様のカタチにスジ彫りしました~。

HGUC メタス 製作中!


続きを読む

予定通り。

20060624110320
『ガンダム展』観てきました~。お約束の限定ガンプラをゲット194v( ̄ー ̄)v でも、ゆうちんは写真をちゃんと撮らせてくれませぬ、、。ノ(-_-;)

HGUC MSA-005 メタス 製作 その17

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

前回のテールの形状修正、もう一方のパーツも行いました~。

HGUC メタス 製作中!


続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その16

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

まだまだ脚部です。
新作キットの情報を見ると、早くコレを終わらせて来月の新製品に備えたいところですが、なかなかそううまくはいかなさそうです、、。OTL

脚部でずぅーーーっと手をつけるか迷っていた箇所があと2つほどありまして、、。

ひとつはふくらはぎの内側の出っ張り。
外側同様に滑らかな曲線でいいのにな、なんて思ったり。
外側にパテを盛って削るという作例を見ましたが、これ以上太くしたくないと思いNG。
内側をパテで埋めて削り取るということも考えましたが、うまく仕上げる自信無いし、強度的にも不安だったのでそのままにすることにしました。

もうひとつはふくらはぎのカバーパーツの形状。
このままにして、皆さんがやっておられるように裏にディテール追加で済まそうと思ったんですが、先端の幅を狭く、厚みを薄くしようとヤスっていたら、なんか出来そうな気になって(オイ)、もう少し手をいれてみました。

これまで人の作例をマネてきましたが、これはこのキット初のオラ解釈です。

ひとまずこんなカンジ↓になりました。

HGUC メタス 製作中!

ポリパテ(初めて使った!)とプラ板で形状変更です。
途中のくびれを緩やかな曲線にして、先端に向かって先を細くしています。

続きを読む

おはようございます、、。

昨夜も遅くなりました、、。
帰宅して食事をして風呂を出たら、もうとっくに日付が変わっていました、、。

そんなわけでガンプラの時間は無かったんですが、少しだけでもと思い昨日の記事で反省した、仕上げの気になるところをヤスるだけはしました~。

やはり日々コツコツちまちまやらないとね、、。(勉強なんかだとボク的に一番ニガテなことなんですけどね、、)

さて、一昨日のことなんですが、ばかぱんだから、

「愛知県で『ガンダム展』やってるってTVで見たヨ!( ̄‥ ̄)」とナイスな情報が、、。

公式HPにもUPされてますね~。
  ↓
ガンダム展公式ホームページ

それで今度の週末にでも行こうかな、と、。( ̄ー+ ̄)

これを励みに今日も仕事ガンバルぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ちょっと反省。

昨夜は帰りが遅くなり、また今朝早く出なければいけなかったので、コメントレスと巡回だけしてガンプラはお休み。

昨日の記事の写真を見て改めて思う、、、

HGUC メタス 製作中!

デジカメで撮るとホントによくわかるんですが、、、。
内部のディテールアップはいいんですが、表面をならすためにパテを塗ったところのヤスリがけがまだまだ足りないですね~。

それと写真の赤丸で囲んだところ。
エポパテを削ったところがまっすぐになってないんですよね~、、。( ̄~ ̄;) ウーン

これじゃ、ディテールダウンだよ、、、(キ▼д▼;)トホホ・・

せっかく手を入れたんだからちゃんとやらないとな~、、。
こういうところってノギスで測りながら作業するんですよね?きっと。

ワタシはノギスを持っていないので目分量ですが、もう少し見栄え良くしたいなぁ、とちょっとだけ...... ( 〃..)ノ ハンセイしたのでした。

HGUC MSA-005 メタス 製作 その15

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

脚部の製作が続きます。
そろそろ脚部のパーツも見飽きてきたなぁ、、。

エゾ巨匠の記事を見ていたら、足の甲の部分に大きな開口部があることを思い出しました。
プラ板とアルテコパテでフタをし、ヤスってツライチ(オガワ。師匠のとこで覚えた)に。

HGUC メタス 製作中!

下のほうに若干隙間が開いている気もしますが、大体キレイに仕上がったので、深入りせずとりあえずこのままで。
また、ヘタにディテールを加えて台無しになってもいけないので、平らなままでいきます。
気になったら後から手を加えればいい(って書いたときは大抵このまま)し、、。

続きを読む

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。