TV見ながらガンプラって、、。

昨日の昼間は、ばかぱんだとゆうちんが二人で出かけてしまったので、家に残ったボクはCSで撮り貯めただけで2話分しか見ていなかった『OVA :機動戦士ガンダム ~第08MS小隊~』を見ながら『HGUC メタス』弄りと、ガンダム三昧な休日を過ごしたのでした。( ̄ー+ ̄)

この作品なかなか見る機会が無くて、前々から悪友(隣の席に座ってます)に「震える山、いいよぉ~。グフカス、かっけ~よ~」と薦められてまして、見たいとは思っていたのですが、撮り貯めたものだとついつい続きが見たくなってしまうので、1話ずつ見るという気になれず、なかなかまとまった時間もないので完全に放置していました。、、、(;´д`)

至福の時間( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ、と、見始めたのですが、、

続きを読む

おはようございます。(って、もうすぐ昼だ、、)

今日は、ばかぱんだとゆうちんは二人で、ばかぱんだの友人宅へ遊びに行きました。

これから撮りためたZか08小隊なんかを見つつ、メタスを弄りたいと思います。

ホントは今日サフ吹きに持っていきたかったんですけどね、、、
全然ムリでした。(〃^∇^)o_彡☆

コメントレスやら巡回していたら、もうこんな時間になってしまった、、。
さて、がんがりまつ。

HGUC MSA-005 メタス 製作 その14

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

今日も脚部の改修です。
分をわきまえずイバラの道に突進していきましたが、なんとか左足だけ目処がたちました~C=(^◇^ ; ホッ!

前から。

HGUC メタス 製作中!

ヒザの付け根の両側にプラ棒を貼り付け。
これでヒザを曲げた時のスカスカ感は解消でしたのではないか、と。

続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その13

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

自らイバラの道に入り込んでしまった(笑)、脚部の続きです。
2日分の作業ですが、両日とも作業時間が少ないこともあってほんの少ししか進んでいません、、。

これも「ガンダムウェポンズ」の作例をを参考に(というかほとんどパクり)、まだ改修途中ですが今のところこんなカンジです。

HGUC メタス 製作中!


左側が改修中、右が改修前(凹をパテで埋めていますが、、)です。

少しでもスカスカ感をなくすため、パテで埋めたりプラ板貼ったりしています。

太い方の動力パイプの基部は埋めてしまったり、削り取ったりしています。

続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その12

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

昨夜はちょっとだけ作業しました。
ふくろはぎ部分にエポパテやらプラ板で細工中なんですが、埋めたい箇所にパテが盛ってある状態になっているだけで、見た目進展ナシみたいなんで今日は写真撮ってないです。

プラ板でディテール作るのってセンス要りますよね、、。
うまく出来ている作例を見ると、とってもカッコいいんですけどね~。
今回のような目立たないところで試してみようかな、なんて。( ̄ー+ ̄)

今週中には足終わらせたいなぁ、、、。

イバラの道は続きます、、、(ハヨツクレ`-´メ)

続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その11

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

腿と膝の幅増しがひと段落したので、今度はそれを挟み込む脛パーツです。

まずは幅増しした分を削りこみ、組み立てできる状態に。

と、ここまではごく当たり前の作業。

さてその次は、この脛パーツの後ろ側なんですが、、。

ここまでの方針で、軟質パーツを自作のパイプに交換するという方針だけは決まってるんですが、どのように取り付けるかは決まってないわけで、、。

もうひとつ。
この後ろ側はスカスカ感アリアリなので、エバグリのプラ板などを貼って目隠しするのが常套手段のようです。
ボクもそのつもりで先日エバグリのプラ板をゲットしたのですが、自作パイプを作るきっかけとなった「ガンダムウェポンズ」の作例を見ると、(プロの作例だから当然ではありますが、、)目隠しではなく内部ディテールを作ってスカスカな部分を補って見せるようにしています。
これの手抜き簡易板ならボクにもできるかも、、、( ̄ー+ ̄) ← イバラの道への第一歩。

と、まぁこんなカンジで脳内製作中、、、。( ゜ ρ ゜ )

続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その10

今夜はゆうちんが早々と寝てくれたので、久々にじっくり時間をとってガンプラに打ち込めました。
今日の寝顔は天使のようです。(笑)

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

特段大掛かりな改修をするわけでもなく、アルテコパテを盛って削ってヤスリがけというのが中心でした。
写真が今日の成果です。

HGUC メタス 製作中!

続きを読む

HGUC MSA-005 メタス 製作 その9

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

と言っても今回はメタスは弄りません。

前々から脳内製作していたモビルパイプの自作に挑戦です!

完全自己流の駄工作ですので、お見苦しいものをお見せするかもしれませんがスルーしてください。

まずはプラ板とプラ角棒を組み合わせて、こんなものを作ります。
各部の直角は正しく出したほうが良いのですが、大体こんなカンジといういつもどおりのO型製作です。(笑)

モビルパイプの自作に挑戦中!

プラ角棒以外のふたつを組み合わせて、切り出したい幅のプラ角棒を用意し挟み込みます。

モビルパイプの自作に挑戦中!



続きを読む

ゆうちんが~セントレアで~飛行機に~出会ったぁ~

会社に行かない日は更新もコメントも滞りがち(おい)なボクです、、。

今日は家族で中部国際空港《セントレア》に行ってきました~。

ボクは一度利用したことがあるのですが、ばかぱんだとゆうちんは初めて。
しかもゆうちんにとっては飛行機を間近で見ること自体が初体験です。

乗り物の本で見ることは見るのですが、ゆうちんはもっぱらクルマ専門、。
ばかぱんだの話だと、散歩に行った時に空に何か飛んでいるのを見つけた時は「んっ!」って指差すらしてのですが、、。

空港までの道中は、道行くトラックやバスに「んっ!」って指差してなかなか絶好調です。┐( ̄ヘ ̄)┌

さて空港にて。
11:00前に着いたせいか、ひところ大混雑はないようで駐車場にもスンナリ車を停めることができました~。C=(^◇^ ;

早速デッキに出て、離着陸する飛行機を、、。
やはり動くものには目ざといです。
デッキの先端の滑走路が良く見える場所に行く前から、「んっ!」と指差して興味津々です。

セントレアにて

離陸する飛行機にはバイバイ(⌒ー⌒)ノしてました~♪

しばらく飛行機を見た後、レストランで食事(開港当時の4~5時間待ちがウソみたいな普通に混雑でした)を取り、結構良い反応だったので飛行機のオモチャを買って帰りました~。

もちろん、今日は飛行機のオモチャが大のお気に入りになってました。
やっぱりオトコのコは乗り物好きですね~。

 

今日のガンプラ?
あ、これからコメントレスしてそれから作業開始です。(;^_^A

メタス、ちょいとひと休み。

昨夜は早く帰ってゆうちんとの日だったんですが、途中でJョーシンに寄り道。

昨日の記事で書きましたが、この週末までは割引&ポイントUPだったので、何か仕入れておこうと思いまして、。
MGギャンにしようかと思いましたが、プラ棒とか塗料なんかも欲しかったんで、予算的にスルー。
じゃあ、お手ごろな旧ザクを、と思ったら1個もない、、。(゚Д゚)
『HGUC ヅダ』が入荷していたんですが、作品を見てないせいもあって、ボク的にそんなにアツくない(←細かそうなディテールをちゃんと作る自信がない言い訳)んですよね~、、。

で、発売当時アツかったのに、想定外の閉店セール等でまとめ買いしたせいで買いそびれた『HGUC ガブスレイ』を今更ながらゲット。スタンドがメタスで使えるしね。

 

続きを読む

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。