1/100 オーガンダム 製作 その5

5月の楽しみにしていたイベントも終わり、そろそろ通常の製作に戻らなきゃ、、、

今夜は、ひとまず「1/100 オーガンダム」の製作です。

前回記事で書いたとおり、フェイスのパーツを紛失してしまいかなり凹んでいましたが、デスティニーのパーツから作り直すことで元キットのバランスを生かせそうな気がしてきました。

現状まだ途中、特に後頭部はまだ全然形状を直していませんが、こんなカンジです。
(右は以前ガンダム ver.O.Y.W.0079の頭部をそのまま装着したときのものです。)
 ↓
1/100 オーガンダム 製作中!1/100 オーガンダム 製作中!

これだけだとバランスが解消したかはわかりづらいですね、、、(^_^;A
でも、頭部はかなり小さくなってるはずです。

続きを読む

スポンサーサイト



1/100 オーガンダム 製作 その4.5 足元にブラックホール

「1/100 オーガンダム」の製作、頭部の続きです。

前回、バラバラだった外装をいったん接着し、乾燥後に再度分割しました。
1/100 オーガンダム 製作中!

形状がわかるようにサフ吹きました。
あ、顔歪んでるわ、、、(^_^;A

今日はこれだけで、次回はフェイスと首のポリの位置決めです。

と締めくくるはずが、、、


続きを読む

1/100 オーガンダム 製作 その4

「1/100 オーガンダム」の製作、の前に。

けんぼー。が無事退院してきました~ヽ(´∀`)ノ

ボクは仕事で不在でしたが、帰ってくるなり暴れまくりのイタズラしまくりだったようで、ボクが帰宅したときもはっちゃけまくっていて、なんかパワーアップしたみたいです、、、、(;´▽`A``
お見舞いコメントを寄せていただいた皆様にご報告と改めて御礼申し上げます。<m(__)m>

ホッとしたところで、オーガンダムの作業をしました。
前にチラッと書きましたが、頭部の小型化を試みてます。
1/100 オーガンダム 製作中!
そーいや、このパーツGW中の記事でチラッと写真に仕込んだけど誰にもツッコまれませんでした。(爆)
これはけんぼー。が入院する前に作業した部分です。
頬あての部分をカットして切り口を削り込みました。
ダクトはオーガンダムの形状に合わせてフィンを切り飛ばしてます。

続きを読む

1/100 オーガンダム 製作 その3

今月の電ホ誌にオーガンダムの作例が載っているとのことで今やってることの参考になるかもと思い購入して読みました。

そしたら、、、
「脚部の大半はHGデスティニーガンダム」!?(・ω・ノ)ノ
ウチのオーガンダムは、全身の大半がMGデスティニーガンダムですがw

作例で使用していたHGUCブルーディスティニーの代わりに、積み在庫のMGジムスナイパーからの形状の近いパーツ流用も考えましたが、いちいちデカくてバランス悪そうなので却下したんですがww

脳内モデリングしていたときに、腿パーツの側面ヒザ側の形状がかなり違うのでどうしようかな~、オラ設定でデスティニーの形状でいくか、と迷って結論を先送りにしてたんですが、作例を見ると多分デスティニーの形状のまんまで、見た感じそんなに違和感無いですよね?てことはそれもアリってことですねwww

ということで、今やってる製作がそんなに的外れなことをやってるわけじゃないな、と、ちょっと安心したりwwww


で、本題の「1/100 オーガンダム」の製作、前回更新から引き続き胸部を弄ってます。

現状まだ途中なんですが、こんなカンジです。
(右は以前仮組みしたときのものです。)
 ↓
1/100 オーガンダム 製作中!1/100 ??ガンダム 製作中!

続きを読む

1/100 オーガンダム 製作 その2

「1/100 オーガンダム」の製作、胸部を弄ってます。

現状、こんなところです。↓
1/100 オーガンダム 製作中!

前回からあんまり進んでいませんが、、、(;´▽`A``

続きを読む

1/100 オーガンダム 製作 その1

前記事までのコメントで、一応それらしくは見えるような感想をいただいたのでこのまま頑張ります。
今回からはちまちまと工作をしていくので、ちゃんと製作記のタイトルでナンバリングしていくことにしました。

ということで、「1/100 オーガンダム」の製作です。

前記事の後、腕や肩のバランスがとっても気になって色々考えたのですが、その前に先に進めそうなところから。

GNドライブ。
1/100 オーガンダム 製作中!
1/100 エクシアの胸部パーツの該当部分をおゆまる&光硬化パテで複製しました。
最終的に胸部のクリアパーツだけ足りなくはなるのですが、アストレアにはエクシア用の余剰パーツが沢山あって、GNドライブの部分はそれほとんど賄えてしまいます。
エクシアにしろアストレアにしろ、いずれはちゃんと作りたいキットなので、いたずらにジャンクにしなくてもいいよな、と思いまして、、、

まぁ、今回の製作でデスティニーはジャンクになってしまうわけですが、、、(^_^;A

続きを読む

パチ組み終了、そしてスタートライン、、。

「MG ガンダム ver.O.Y.W.0079」の本体のパチ組みが終わりました。

MG ガンダム ver.O.Y.W.0079 パチ組み 

1/100のガンダムって言うと、むかーし小学生の頃に作った、コアファイターの合体ギミック優先で足はヒザが曲がるだけだった、あの旧キットを思い出します。
Mr.カラーの赤、青、黄を買ってきて筆塗りもしたんですよね~。懐かしい...( = =) トオイメ

しかし、技術の進歩ってヤツは本当に凄いですね。改めて感じました。
足のフレームなんてPGのマニピュレーターでお馴染みの成型技術が使われてるし。
(でも、塗装はやりにくそうですね。シリンダーのシャフトとか、、)

続きを読む

とりあえずパチ組みしてます。

昨夜は相変わらず、子供たちと撃沈、、、
正確には、撃沈前に脱出することは出来たのですが、何か気分がすぐれず、そのまま寝てしまいました、、。

って、毎週書いてるな、、、(核爆

これから締切がある製作が続くので、この習慣はなんとかしないといけないなぁ、、、(;´▽`A``

続きを読む

脳内モデリング開始~。

え~、りりももさんちのコメントによると、モデサミのエントリー、1ゲットだったみたいです、、、(;´▽`A``
1番乗りってなんか嬉しいっすね。(笑)

エントリーの際に模型サークルに所属されている方は、サークル名を登録しておくと当日展示ブースの場所を実行委員会の方で考慮していただけるそうで、ボクが副管理人をしているSNSからも何人か参加表明した人がいて、定期的に会合があるサークルと違いSNSだけに居住地域もバラバラ、リアルに会った事のない方も多数なわけで、今回同じところに集まれる数少ない機会ですから、展示ブースが近いといいねということで、相談してSNSのサイト名をグループ名として登録することにしました。
だから一匹オオカミとか書くな(笑)、k○○○ttiさん>。

そして、いい機会なのでバナーも作りました。
模型大好き

当日は郵送参加の方も含めて、北は東北、南は九州の当ブログと相互リンクでお世話になっているモデラーさんたちと並んで展示されることになると思います。
どなたが来るのかは当日のお楽しみ(大体バレバレですが)ということでwww

続きを読む

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

MG GN-X コンペ

MG GN-X(ジンクス) コンペ

月別アーカイブ

スポンサーリンク

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。